iHerbで購入したナイアシン①

iHerbでいろいろサプリを購入していますが、

そのなかのひとつ、ナイアシン

今回はそのお話をしたいと思います(^^)

 

ナイアシンにはナイアシンアミドナイアシンと2種類あって、

よく、初めての人はマイルドなナイアシンアミドから始めて、

最終的にナイアシンに変えるのがおすすめ、というのを見かけます。

私もセオリーどおりにナイアシンアミドから試してみたのですが、

私個人としては、最初からナイアシンでもいいんじゃない??と思いました。

もし誰かにどうなの?と聞かれたらそう答えると思います。

 

 

ナイアシンアミドは最初は大丈夫だったのだけど、

何度か飲むうちに、どうも毎回気持ち悪くなってしまい、

それだったらもうナイアシンへ移行してしまえ!ということで、

ナイアシンアミドはすっぱりやめてナイアシンのみにしたのですが、

ナイアシンを飲み始めたら悪心は出なくなったので、

やはりナイアシンアミドの中の何かが合わあなかったのだみたいです。

なんでナイアシンアミドって出来たんだろう。。。

そんなにこの前のワンクッション必要かなぁ。。。

そんなにビビるほどのことでもないのに、と思います。

 

もちろん、ナイアシンフラッシュは出ます。

みんなこれを怖がってなかなかナイアシンアミドから移行できないみたいです。

どんな❝フラッシュ❞が出るかというと、

私の場合は、首回りなどが赤くなってかゆみが出る、じんましんと同じような症状。

 

もともとじんましんが出る体質だったので最初はそれと混同しましたが、

赤くなった肌を鏡で見て、

これはじんましんじゃなくてナイアシンフラッシュだ、と分かりました。

 なんか、肌の赤くなり方が違うんですよね。

あと、かゆくて掻いたとしてもじんましんみたいにふくれたりみみずばれみたいになったりしません。

 

あとは毎回ではないけれど、

身体の奥からカーーっと熱くなるかんじがして、

あれ?私どうしたんだろう?と思うのですが、

あ、そっか、ナイアシン飲んだからか、と気付く。。。と、まぁそんな感じです。

 

いずれにしても、しばらくすれば何もなかったようにおさまります。

 特に日常生活に支障もありませんでした。

 

ある日ナイアシンを飲んで外出して、

ふと鏡を見たら首回りが赤くなっていて、

「なんか酔っ払いみたい!」とちょっと恥ずかしくなりましたが、

ナイアシンフラッシュといってもその程度なので、

そんなに怖がる必要はないなと結果論としては思いました。

 

ただ、最初だけでそのうち慣れる、ということが私にはないのか、

フラッシュは今でも出ます。

もう3ヶ月くらい飲んでるんだけど。。。

ずっとこうなんだろうか?

まぁいいけど。

でも首周りが赤くなるのはやっぱりちょっと恥ずかしいなぁ。