タンパク質/プロテインの取り方☆私の場合①

普段の食事でタンパク質を取れているか?

大事なようであまり着目していなかったこと。

よくわからない体調不良とか、

「前はこんなじゃなかったのにな」的ななんとも説明出来ない身体の変化、

爪や髪、お肌、などなど・・・

実はほとんどがタンパク質不足のせいなんじゃないか?と思えてきました。

調べても原因無かったり、明らかに病気の症状、ってわけでもない。

 

よく考えたら、

身体は約60%が水分でできていますが、

残りの40%のうち、

約20%がタンパク質でできているのだから、

そりゃ大事に決まってるわよね、と・・・(^^)

 

タンパク質を摂る!

と言ったら、まっさきに浮かんでくるのはお肉だと思うのですが、

わたし、お肉あまり好きじゃないんです。。。

正確には、外食のお肉と、誰かに作ってもらったお肉は比較的食べられるのですが、

自分が作ったお肉料理が好きじゃない。

 

なんでだろう?

 

たぶん、2日分とかの献立を考えて買い物へ行くので、

お腹が空いていないときに献立を考えると無理矢理食べさせられてるような、

食べたくないのに食べ物のことを考えると気持ち悪いような、

そういうのがあるからだと思います。

あと食べることが面倒。。。

これも、こないだふと気付いたのが「孤食」だからかもしれません。

比較的一人で食事をすることが多く、

そのときは本当に適当でした。

なんなら食べたくない。。

でもお腹が空くから適当に、すぐ出来るものを食べる。

主人と食べるときも、主人の食べるのが早いからか、

わたしは少し食べてもういいや、となってしまう。

食べることに飽きてしまう。

 

あとは、わたしが料理がうまくないのかも。

まずかったり、全然できなかったり、ということはないと思うのですが、

そもそも料理好きじゃないから気持ちも入らないし、

義務で作っている感満載。

 

どうして毎日毎日食べなきゃいけないんだろう?

本当に食べたくなったときだけ食べればOKならいいのに。。。と思う。

食後にテレビで食べ物関係の番組なんて気持ち悪くて見たくないし、

たまには、あれおいしそうだな、とかは思うけど、

そんなに食べ物につられたりもしないのよね。

 

変かな。

 

でも、それでも身体は栄養を必要としていて、

お腹が空いていたり、甘いものや炭水化物を食べたいと思うときって、

おそらく身体がタンパク質を欲しているんだろう、ということがわかってきた。

何か食べたいと思って、

簡単だから、ごはんとかうどんとか、パンとか食べても、何か満たされない。

満たされないから、さらに甘いお菓子とかしょっぱいお菓子とか食べる。

でも、なにかが満たされない。

何をしたら満たされるんだろう??

って思ってきたけれど、

これってきっと、タンパク質を欲しているんだろう。

お肉を食べたりプロテイン飲んだりすると、

その日は甘いものを食べたいと感じないことにも気付いた。

 

ただ、わたしはお肉が苦手・・・

イヤ、好きではあるんだけど、

なんだろう?

たくさん食べるのが苦手?

なんか、お肉をたくさん食べろと言われると、

無理無理!と思って、これ以上飲み込めない!ってなる。

 

でも、身体には必要。

どうしたらいいんだろう??