タンパク質/プロテインの取り方☆私の場合②

タンパク質を意識して摂るようにしよう!と思い、

けれどもお肉がたくさん食べられないわたしの、

現在の、タンパク質の摂り方。

 

もちろん、まず、お肉は出来るだけ食べるようにする。

でも無理するとお肉嫌いになっちゃいそうで、

お肉嫌いになると今後いろいろ苦労しそうだから、

食べられる範囲で食べるようにする。

 

これから食べるものと合うようなら、

たまごを合わせる。

たとえば、白いご飯とか、うどんとか、

なんだろう?炭水化物があると他のものが食べやすくなる気がする。

でもそれでタンパク質も摂れるなら、

量は控えめにしつつも炭水化物も食べる。

 

あまり良くないとかいうのも聞こえてくるけど、

とりあえず聞かなかったことにして、

ハムとかソーセージ。

朝ごはんに食べやすいし、

そもそも、加工されたお肉だと比較的食べやすい。

同じ(?)流れで、ひき肉料理は食べやすい。

油が多いかもしれないけど、それでタンパク質が摂れるなら、

いまは、この際は、それでもいいから摂る。

 

お魚だとお刺身。

煮魚とかあまり好きじゃないし焼き魚は匂いが数日取れなくなるのでめったにしない。

お寿司は意外と太るとは言われているけど、

たまになら、タンパク質のために食べようと思う。

 

チーズ、豆腐、納豆。

小腹が空いたときのおやつ。

夕食のメニューに付け加えたり。

なにかと合わせられるなら、それに合わせる。

 

最強のたまごは、合うものがあればなんでも合わせて食べるようにしているけど、

ゆでたまごが食べられないので、

もし食べられるならたくさんゆでておいておやつにしてもいいけど、

・・・あれ?わたし、好き嫌い多いのかなぁ。

「普通逆じゃない?」と時々言われるけど、

生たまごは食べられるけどゆでたまごはだめ。

むか~しの映画、ロッキーで、そのシーンだけ見たことあるけれど、

たまご5個くらいをコップに入れて、一気飲み!っていうの、

あれ、結局一番効率いいよね(笑)

 

ヨーグルトはどうも食べるとお腹の具合が悪くなるので、

チーズと、それから豆乳。

豆乳も、そのままは飲めないので、

コーヒーに入れたり、牛乳使う料理のときに使ったりする。

 

あと、ツナ缶。

これが、意外にそばとあえるとおいしいことが分かったので、

お昼ごはんは毎回これでもいいかも。

めんつゆとツナ缶を合わせて、おそばとまぜるだけ。

お好みで、大葉、のり、ねぎなどのせる。

朝ごはんならトーストに。

それとこないだツナ缶料理だけで30種類くらい?載ってるの見つけたらから、

困ったらツナ缶でもいいかな。

あと、コンビニで買うならツナマヨ

カロリーちょっと高いかもしれないけど、

いまは、タンパク質を摂ることが目的だから。

 

これらの食べ物でも、

わたし一人の日は、めんどくさくて料理したくなかったり、

おいしいもの食べたい欲求が少ないので食べられればいっか的な簡単なもので

済ませようとしたりするので、

たぶん、30~40gくらいしか、タンパク質を摂取できてないかんじ。

そこで便利なのが、プロテイン