タンパク質/プロテインの取り方☆私の場合③

プロテインは、飲むだけでタンパク質が摂れるから、

食べるのが苦手なわたしにとっては助かる(^^)

けっこうプロテインプロテインで、飲むのは大変でもあるんだけど、

それでも、タンパク質が足りない!(というかいつも足りない)ときに、ありがたい。

 

いまは、SAVASのストロベリー味のやつと、

iHerbで買ったホエイプロテン。

 

SAVASのプロテインは200mlのパックので、

これは冷蔵庫の常備して、すぐに、気軽に飲めるのがいい。

12.5gのミルクプロテイン、と記載。

ツナ缶1個と同じくらいのタンパク質量。

ちょっと何か飲みたいな、っていうときに、

パックにストロー刺してすぐ飲める、この手軽さ。

これを書いているいまも飲んでます(^^)

口寂しくなって甘いものを食べてしまいそうなときにも、飲んだりします。

 

それからホエイプロテイン

iHerbで頼んだら、わたしがその量を選んだからだけど、

バケツみたいなでっかな入れ物に入ってて、笑った*1

飲んでも飲んでも、なくならな~い!

そして、ついこないだ、やっとバケツが終わり、

後続としては、もうワンサイズ小さいバケツ(バケツじゃないって!)を買った。

味が合わないと悲惨なことになると思うけど、

いまのところ大丈夫。

前のは、モカカプチーノ、という味で、

後続は、チョコレート。

思いのほか、チョコレートのほうが飲みやすく、

モカカプチーノは、おいしいけど、甘い。

どちらにしても、

わたしは豆乳かアイスコーヒーで割って飲んでいる。

お水で割ると、プロテインの味がモロにして合わなかった・・・。

 

❝バケツ❞に入っていたスプーンは、1CUPで20gのプロテインなので、

足りないときはこれを飲むわけだけど、

2CUPとなるとちょっとキツイかも、と思った。

やっぱり、1CUPにして、残りはできるだけ食べ物で摂りたい。

 

それと、荒業(?)で、

ホットケーキを焼くときにプロテインを混ぜてる。

ホットケーキって、たまごも使うし、

これなら、けっこうタンパク質摂れるんじゃない?と思い。

ちなみにホットケーキはグルテンフリーの粉で、

あ、これも大豆から出来てるから、少しはタンパク質あるんじゃないか??

・・・・・

パッケージ見てみたら、100gあたり14gのタンパク質だって。

いいじゃん、このホットケーキ作戦!(笑)

 

最近は、タンパク質日記(!)を付けていて、

どれだけとったか、あと何g足りないか、計算してる。

細かいタンパク質量まではこだわらず、

簡単に食品検索でタンパク質量を調べて書く、どんぶり勘定的な記録だけど、

それでも、あと今日は何g摂らないとな、と分かっていい。

 

そんなかんじで、タンパク質を摂ることを心掛け(^^)

 

最後にもうひとつ。

わたしはじんましんがよく出て、毎日1回薬を飲んでいるけれど、

1日1回では間に合わないようになってきていた。

それがそうだとは考えず、

じんましんとは別に、

タンパク質を意識的に摂り始めてから、

じんましんが出るのが減った気がする。

まだ怖くて1日1回の薬を止めてみるっていうのはしていないけど、

変化は感じてる。

ふつうだと、じんましんが出るときは控えるような食べ物たちのような気がするんだけど、

それらを摂ることによって、じんましんが減ってるって、

タンパク質を摂ることによって、腸内環境がよくなって、じんましんが減るってこと、

あるのかな?

調べてみても、いまのところそういうものは見つからないけど。。。

 

*1:+_+