豆乳めんたいうどん

あるインスタグラマーさんのレシピを真似したら、おいしかった!

 名前が無かったので勝手に「豆乳めんたいうどん」と名付けます(^^)

 

作り方はとっても簡単♪

チン出来るどんぶりなどに、

豆乳200ml、だしの素、バターひとかけ、チーズ、うどんを入れて、

ラップしてレンチン。

私は1000wで3分くらいやりました。

600wなら5分くらいでしょうか。

(私は今回チーズを入れ忘れましたが問題ありませんでした。)

 

チン出来たら、めんつゆ(適当。小さじ1杯くらい)をいれて、

めんたいこをのっけて、のりとか大葉とか刻んでのせて、出来上がり。

 

自分ひとりで作るのが面倒なときにイイ。

のりとか大葉は刻むといっても、実際には手でちぎっただけなので、

洗い物もほとんど出ません。

 

私は今回やらなかったけど、たぶん半熟たまごとかをのせてもおいしいのかも?!

そうするとそれなりの栄養はあることになるかな。

白ごまものせたらさらにいいのかもしれない。

 

ちょっとサプリの話になりますが、

サプリを摂る前に、まず充分なたんぱく質を摂取することでサプリの効果も期待出来るとのこと。

そして、プロテインなどが摂れない場合は、

たまごを1日5個、を目標にする、ということで、

まあ1日5個も食べなくても、

たまごと、プロテインと、ふつうにお肉を食べるのでいいと思うけれど、

それだけたまごはたんぱく質を摂るのに適しているっていうことですよね。

 

そうそう、話はまたそれますが、

毎日の食事のメニューを考えることが私にとっては苦痛。。。

こういう、いかにラクで簡単に食べれて栄養摂れるか?なメニューが良くて、

ちゃんとご飯とか作るとなると考えるのが億劫なんです。

作ること自体は、まぁ、いいんですけど、

何しろ考えるのが苦痛。

お腹空いてないのに考えないとならなかったり、

食べたいものがいつも浮かばないし、

正直、ご飯を食べなくていいなら食べたくない!とさえ思ってしまうこともあります。

それなのに食べ物のことを考えないといけない苦痛。。。

仕事や用事の帰りに、出来れば今日と明日とあさってくらいまでの材料を買って帰って、

その間はウォーキング以外外出したくない、と思うと、

これまた三日分のメニューを考えるわけで、それがまた私には大変なのです。

多分、もともと食べ物にあまりこだわりないんですよねぇ。。。

 

そして、どうしてもめんどくさがりな私は、

ひとつのどんぶりで、そのなかに全部のっけで栄養が入っている、っていうのが一番都合がいい!

そしてささっとかきこめるというか、しっかり食べる的なのはめんどうに感じてしまうので、やっぱり、全部のっかってると助かる(^^)

 

けっこうおいしかったので、また明日も作ろうかと思ってます♪

私の楽ちんレシピに保存決定!