iHerbで購入したナイアシン②

ナイアシンの続きです。

 

この前では、いわゆるナイアシンを飲んだ人の感想、みたいなことを書きましたが、

もうひとつ、書きたいことがありました。

むしろこれが言いたかったから書いたのですが、

何が書きたかったのかって、

ナイアシンを飲んでから、お肌が少しきれいになった気がします。

なんていうか、すっぴんで鏡を見たときに、

「あれ?なんかちょっと透明感が出たかな?」というかんじ。

 

私は子供の頃から肌荒れが多くニキビもあったし、

陶器のようなお肌の人が羨ましいと思ってきました。

お肌が綺麗なだけで2割増しに美人に見えるし(笑)、

なんか、やっぱり綺麗でいいじゃないですか。

もし生まれ変わったときにはお肌の綺麗な人になりたい!といつも思うほど。

 

肌荒れがあるからといって、肌自体が弱い、というほどではないのですが、

そういうわけでお肌が綺麗な人になりたいと思ってきた私にとっては、

ナイアシンを飲み始めてからなんとなく肌が綺麗になった、

透明感が出てトーンが上がった、ような感じが実感できてうれしいのです。

 

いっとき飲むのをサボっていたら、

それはそれでやっぱりなんとなく前の肌に戻ったようなかんじがして。

それからまたちゃんと飲み始めたらやっぱり肌のかんじが違うので、

ナイアシンの効果なんだと思います。

 

私の肌がそうなのか、みんなそうなのか、

化粧品とかいろいろ試してみても、❝実感❞を感じる商品ってなかなかなくて、

でも、ナイアシンは効果を❝実感❞できる、数少ないもののひとつです。

 

もとはといえば、ナイアシンはうつの人に効果が出る、という知識から入って、

不安定になりやすい私にも効くかな?と思って飲むようになったのですが、

こんな副産物(?)があるとは思いませんでした。

 

ちなみに、その本来の目的だったうつの人に効果がある、というのは、

❝実感❞がありません。

まぁ、厳密にはうつではなくて、

なんというか、いつも漠然とした不安感を抱えていたりして、すぐに不安定になったりするので、

それの振れ幅が小さくなって、気付かないくらいになればいいのに、ということだったのですが。

もしかしたら、それ以前の、プロテインとかビタミンとか鉄とかが足りていないから、

ナイアシンの❝本来❞の目的の部分については降下を感じていないのかもしれません。

そちらも頑張って飲みたいと思います。もしくは摂りたいと思います。

・・・ただやっぱり必要量を食べ物から摂るのは難しい。

そしてサプリだってあれもこれもになれば数も増えて、

そうすると飲み込むのも大変。

出来れば、毎日のことだから、

大変とか難しいとかなく、すんなりと出来る方法があればいいのに。

サプリもあれでも小さくコンパクトにした栄養ではあるんだけれど、

もっと小さくなればいいのに、と思っている私です。

何十年後とかには、そういうの出来るかなぁ。